ゲーム開発

2匹でランする場合の横移動の方法

twinrun

ねこラン」にステージ2-1(実質レベル4)を追加しました。
ステージ2-1のコンセプトは、「2体で走ることで新しいゲーム性を生み出す」ということです。

2匹で走るアクションを作る際、問題になるのは横移動の方法でした。
横移動の方法としては、以下の(1)(2)の2つが考えられます。

(1)2匹いっしょに移動する
図で示すと次のようになります。
[○○ ]
↓右スワイプ
[ ○○]

(2)1匹ずつ移動する
[○○ ]
↓右スワイプ
[○ ○]
↓右スワイプ
[ ○○]

当初は(2)を採用しようと思っていました。
(1)だと、2匹が分離した状態([○ ○]の状態)が無くなってしまうぶん、ゲーム性が乏しくなると思ったからです。
しかし実際に(2)を実装してプレイしてみると、猫を1匹ずつ動かさないといけないのでスワイプ回数が増えてわずらわしいという問題が発生しました。
そこで次に(1)を実装してプレイしてみると、2匹同時に動かせることでスムーズに操作してる感覚が得られました。
また、2匹同時に動くのが、いっしょに踊ってるみたいでおもしろいとも思いました。
このように(1)(2)ともメリット・デメリットがあることが分かりました。

そこで問題は、両者のメリットである「スムーズに2匹を動かす」ことと「2匹が分離した状態を作り出す」ことの両立となりました。
この両立を実現するために思いついて取り入れたのが、「2匹同時に動かしつつ、特定の操作によって分離を行う」ことです。

この「特定の操作」は下スワイプにしました。
既存のランゲームでは、下スワイプによって「ジャンプをキャンセルする」や「低い姿勢になって障害物の下をくぐる」というアクションが取り入れられています。
しかし「ねこラン」では下スワイプの操作を入れていませんでした。
ジャンプをキャンセルできると簡単になりすぎるし、障害物の下をくぐるアクションをするとキャラの姿が一時的に見えなくなって操作感が悪くなる、と思ったからです。
よって、「ねこラン」は新しい操作として下スワイプを取り入れることができる状態にありました。
問題は、「下スワイプでキャラを分離する」アクションが直感的かどうかでしたが、実際にこのアクションを試してみるとうまくハマり、取り入れることにしました。


以上の検討の結果、横移動の方法は次のようになりました。
・2匹がくっついてる時――――左右スワイプで2匹いっしょに移動。下スワイプで分離
・2匹が分離してる時――――左右スワイプで1匹だけ移動し、2匹をくっつける

見えないキャラについて

invisiblecat

ねこラン」に新キャラ「見えない猫」を追加しました。

見えないキャラには次の利点があります。
(1)新たなゲーム性が加わる――――見えない当たり判定が画面の少し先にある状態でプレイすることになります。これにより、「見た目は一人称視点だが、三人称視点のゲームとしてプレイする」という特殊なプレイをすることになります
(2)実装が楽――――グラフィックを非表示にするだけ
(3)実行時の処理の負荷が減る
(4)新しい3Dモデルを作る or 買うコストがかからない

このように利点ばかりかと思ったんですが、実際にプレイしてみると、「変わった経験ができるのはいいが、視覚的な変化が乏しくて退屈な感じがする」という感想を持ちました。
「プレイヤーキャラが見えて、アニメーションしている」ということがゲームのおもしろさに大きく影響するんだな、と改めて感じました(一人称視点でプレイするFPSでもプレイヤーキャラの腕や武器は見えていて、「視覚的な変化が乏しい」という状態にはなりませんね)。

この「視覚的な変化が乏しくて退屈」という問題があるので、見えないキャラはメインにはできないとは思いますが、変化球としては気に入ったので導入してみました。
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